ご加入中の生命保険会社の新型コロナウィルス感染症に関する情報

弊社取扱い生命保険会社の
新型コロナウイルス感染症に関する
保険金・給付金の取扱い情報をお知らせ致します。

連日新型コロナ関連のニュースが出ています。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りすると同時に現在療養中の方々へお見舞い申し上げます。
そして医療従事者の方をはじめ新型コロナ感染症の対応に追われている皆様に心より敬意を表します。

新型コロナウイルス感染症に関し、各生命保険会社の保険金・給付金の取扱いについて各社から発表されている対応をお知らせいたします。

以下に掲載の内容は、掲載時点においての内容に基づきます。すべての保険会社のすべての情報を網羅しているものではございません。詳細につきましては各保険会社にお問い合わせください。

各保険会社共通の対応

入院時
・疾病入院給付金支払対象となる疾病に該当
・病気の治療のための入院とみなされ、入院給付金の支払対象となります。

死亡時
・疾病による死亡保険金の請求対象
・病気が原因での死亡とみなされ、死亡保険金の支払対象となります。

※現時点においては災害死亡保険金、災害高度障害保険金の請求は対象外

 

一部保険会社の対応

見舞金の支払い
・一部の保険会社では、新型コロナウイルス感染症と診断された契約者・被保険者に見舞金を支払われます。

その他

実施の有無、適用条件等は各保険会社により異なります。
お客様のご契約に必ずしも適用されるものではありませんので、お客様ご自身のご契約につきましては、各保険会社へお問い合わせください。

病院事情により臨時施設等で治療を受けた場合の対応
病院事情による早期(強制)退院や入院不可のため、臨時施設等で医師の治療を受けた場合、医師の証明書等に基づき入院給付金等を支払う保険会社も一部ございます。


保険料払込み猶予期間延長対応

金融庁の要請により、保険料の払い込みや保険契約の更新に関して各社が猶予期間を設けるなどの特別措置を講じている保険会社も一部ございます。


契約者貸付に対する特別金利の適用

契約者貸付の金利免除・割引といった特別取扱を実施している保険会社も一部ございます。


契約更新に関する特別取扱い

新型コロナウイルス感染症の影響により更新手続きが困難である場合、更新手続き期限延長など柔軟に対応している保険会社も一部ございます。


保険金・給付金請求の簡素化

新型コロナウイルス感染症による入院等の給付金・保険金請求に対して、請求書類一部省略など、請求手続き簡素化の特別対応をしています。

 

弊社取扱い生命保険会社の新型コロナウイルス関連情報

アクサ生命

FWD富士生命

オリックス生命

SOMPOひまわり生命1

SOMPOひまわり生命2

東京海上日動あんしん生命1

東京海上日動あんしん生命2

ニッセイ・ウェルス

日本生命

三井住友海上あいおい生命1

三井住友海上あいおい生命2

メットライフ生命1

メットライフ生命2

 

2020年3月19日更新

新型コロナ感染症の影響が一日も早く終息することを祈念しています。

2020-04-01