リタイアしてから後悔しないために50代でできること

2018-05-30

50代から始めるお金の教養セミナー
Second Academy (セカンドアカデミー)1日速習コース開催しました!
気付きのきっかけになって貰え、開催した甲斐がありました。

45分講義を分野に分けて4コマ!
内容の濃い時間となりました。
受講参加者のみなさま、大変お疲れ様でした。

40代~50代は、
リタイア後への不安のある方も多く、「準備しなくては」と、思う所はあっても、5割~6割の方々は、なかなか行動に起こされていないのが現状です。

何からやっていけばいいか分からないし、まだまだ先の事のような気になるし、貯蓄もある程度はあるから…と

後回しになっている方が多いのではないでしょうか

資金計画は時間を味方に付けるとパワーが違います。
セカンドライフに近づくに連れて、慌てて軌道修正しようとしたり、貯蓄をもっと増やそうとしても、柔軟な対策の選択肢がどんどん狭まってきます。

選択肢が多いうちから柔軟に資金計画を立てていくと、ゆとりある、楽しいセカンドライフが待っていますよ!

 

資産運用・相続の時間では、老後資金用にお金を貯める基本的な方法から応用編までご紹介。

すでに資産運用を始めておられる参加者の方向けに、少しハイレベルな情報提供もありました。

50代にもなれば、相続の知識も深めておかなくてはなりません!
いきなり、その時、に、慌てないように、最低限の知識を身に付けておきたいですね。節税対策についても、知っているのと知らないじゃ老後資金が大きく変わりますよ!

 

ご自身の年金受給金額、ご存知ですか?

ねんきん定期便では見えない年金があることご存知ですか?
生きている限り払わなくてはいけないもの、あります。


知っているようで知らない年金や介護のお話。
「そうなの?!」と驚かれるところ満載でした!

 

こんなリスクに〇※☆*◆※が役に立つ!

リタイア後にはいろんなリスクが増えていきます。
お金だったり病気や事故、けが、税金も。
それぞれ、どんな知識が必要でしょうか。

各コマの時間が短く、本当にポイントの一部をお話するだけでしたが

現実にお金の心配をしなくて済む老後が送りたい!と、40代の参加者の方はライフプラン、資金計画を始められました!

リタイアしてから後悔しないために、老後生活の準備、真面目に取り掛かりませんか?

 

ファイナンシャルプランナーとは?

スタッフ紹介

お客様の声

お問合せ&お申込み

相互リンク

facebook

教育資金プラン

無料家計診断

登録用QRコード

ISMS認証