老後資金の備えは?女性おひとり様

こんにちは!杉本です。

さて、人生3大支出ってご存じですか?

「住宅資金」「教育資金」「老後資金」ですね。

どれも昭和の時代に比べて高額になりました。

平均寿命も延びずいぶん長生きな時代になり、ずっと元気でいられるか?も心配ですね。

 

近年では、結婚を選択しない「おひとり様」の女性が増えていて、国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集」によると、50歳時の女性の未婚割合は2015年で14.1%、2000年の5.8%に比べ2.4倍で、男性の1.9倍を上回るペースとなっているようです。

女性の老後は男性よりも長いですから、大変です。

 

更に、年収で見るとどうでしょう?

国税庁の調査で女性の年間平均給与は293万円と男性の半分程度にとどまるとのこと。女性は特に長い老後生活のために早めに老後資金の準備も考えないといけません。

 

その為に、まずしておくことは、

1、将来受給できる老齢年金がどれくらいもらえるか知ること

毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」に将来の見込み額を確認できます。

 

2、将来の年金額を増やす努力をする

定年まで今の企業で務めるか?定年後の働き方は?早期リタイヤしたいかもしれないけれど、働けるうちは働いて将来の年金資金を増やしておくことが大切です

・長く働いて、長く年金の積み立てをして将来の老齢年金額を増やす

・確定拠出年金等やその他の年金制度で公的年金以外でも、将来の年金額を増やす

 

3、病気や介護に備える

健康なうちは気づきませんが、病気も突然に起こります。急に体調が悪くなり病名を告げられます。重い病気でその後、今のお勤めの企業を辞めざるを得ない状況なった時どうしますか?その時は、誰が支えてくれますか?

これは、おひとりの方、お子様がいる方に限らず考えるべきです。よく「お子さんがいるからいいね。」という方がいますが、お子様にはお子様の生活があり、未来のある若い夫婦の生活や子育てを邪魔するわけにはいきません。長生きも大変です。そこでやはり長生きの備えとしては、まずお金というわけです。

老後資金の準備やはり必要ですね。長生きした時に。

 

4、いつまでも心も身体も健康に過ごす

世知辛い世の中ですが、適度に休みをとってご自身の時間を大事にしてください。社会性がなくなると年を取るのが早くなるかと思います。色んな方と関わって長い老後を過ごしたいですね。それと運動です。適度な運動が必要だとつくづく感じます。時間がある方は、将来元気に過ごせるようにしっかり歩いて適度に筋トレをしましょう!

 

今のうちに

しっかりお金の準備

健康な身体づくり

将来の仲間づくり

をしてまいりましょう。

 

11月に、KG情報しごと計画学校で

「老後の資金備えていますか?」~老後の不安を解消!今なにをするべきか?~

と題してセミナーを開催予定です!!

ご都合が合う方はぜひお越しください。

 

杉本でした(^^)/

2021-10-11